遙華に参加してます~★
もしよかったら声かけてくださいねv
本格的に遊びにいけるのは二月オンリー終わってからだけど…うう。
えっと。私は試験にも受かるし、本も出します!!絶対に!!
オンデマンド本というのが安くて早いかな、と注目してるのですが、
ネックはデータでお原稿作成したほうがいいってこと…。
スペックが心配なんだな。
だって、私の初ボーナス
で買ったパソコンだから、
10年は経ってないけど、それなり、だもの(笑)
たまに脈絡無くプツンと切れて、再起動したりするし(ヤバイふいんき)
あれだね、機械ですら飼い主に似るね…。
絵柄がまた変わった気がする…。いけない方向へ…
ってゆうか、遙かだと思い切り少女漫画できるっていうか。
それこそ私昔から竹本泉、本田恵子、池野恋、矢沢あい、あさぎり夕がバイブルだもの。
生粋のりぼんっこだもの。本といえば集英社だもの。
さすがの姫子とか、すっごい欲しかったなぁ。こっち向いて奈々!とか。
結局買ってもらえずに、タイトルだけ覚えてるんだけど、
逆に今って手に入りやすくなってるのかしら。(脱線)
基本はあくまで少女漫画だと思う。
けど、わたしのコマ割って少年漫画に近い、様な気がする。
完全に二段、三段に分けて書いてる。
というかあの、最近の少女漫画の、完全に破綻しきった、コマ割りが苦手。
お前ら全員快描教室読んでやり直して来いっていいたい。
わたしは読んだこと無いけど、イイって聞くから、なっ?
って感じだ。
実際目が回ってどこから読んだらいいかわからない…。
特にホスト部。吐くかと思った。
水野十子さんの漫画も、同じ理由で読めないので、コミックスは画集と思って買ってる。
だって内容ないしな、あれ…。絵はすっごく綺麗で好きなんだけど、漫画はホゲー。
えっと、大丈夫ですか。遙かサイトでこんな話。
いや違うんだ。そんな批判じみたことが言いたいのじゃなく。
もっとこう、ええコマ割をしたいもんやね、と。
そう最近思うのですよ。
友達にずっと漫画を描き続けてるやつがいるのですが、その彼女のコマ割りは正直すごい、と思う。
ギャグやらせてもよし、シリアスやらせてもよし。
それはやっぱ緩急があって、何よりも大事な流れがあるからだと思う。
そういうコマ割をしてえなぁと。
ネームって何に気を使うって、コマ割だもんなぁ。
はーコマ割コマ割。コマ割って映画で言えばカットだもんね。
シナリオにあったコマ割をしたいもんです。ただ書けば感性が磨かれるってものでもないから、やっぱ頭使うしかないのかな。頭も自信が無いんだけどな。
ね、ネームが、終わりません…
もともとこれもむかぁしに考えたやつで、ほとんど出来てるからすぐできると思ってた。
甘かった。
かえすがえすも甘かった。
この前の本はなんだかんだで二週間ぐらいで下書き上げたから、妙に自信持ってたけど、
そうだ。わたし基本遅筆な人間だったんだ…
この間のはお正月休みマジック。あと友達になみなみならぬ助力の賜物だったのだ。
今回みたいに、他に試験もあるは、会社もフツーにあるはじゃ、出来ない出来ない出来ないよ~。えーん。
印刷所も調べたけど、一週間で刷ってくれるところってなかなかないのね~ん。
いや、一週間ぐらいじゃないと間に合わない。というか印刷所のサイト見まくってても、肝心の原稿が無けりゃ意味ないじゃないかーあーあー。
あー…
とにかくやろ。
ヒノ譲合同誌終わったー!!マンモスうれP-!!(のりP語)
今回始めてのデジタル原稿…!!!!
いろんなことを一度に勉強した気がする。
この歳にして知恵熱出るかと思った。視力も若干下がった気がする(笑)
ずっと大好きなミッチー聴いてました。久々に一度にたくさん聴いたわー
(それだけ作業時間が長かった、というわけですね)
もうすぐライブなんですよ、u腐。(←面白かったので変換ミスそのまま)
作業画面ですよ。
おや、今回のは ヒノ譲合同誌では…??
作業中偶然画面が将臣でいっぱいになってなんか面白かったのでおもわずキャプってしまいました。
夜中作業してるとろくなことしませんね。
勘違いされてると思いますが私将臣は別に普通に好きなだけですよ。
もちろんちゃんと譲もヒノエもいるんですが、将臣がいちばん登場してます。
参加要綱に他キャラがメイン二人より目立つことのないように、って…
ちゃんと書いてあったのに… 私のバカ…
一応載せていただけるようです。ありがとうございます。主催さん…。
て、デジタルってラクって言ったのはどこのどいつですかバカヤロー!!(また一人相撲ですよ)
もうもう、超苦労しました… アナログのが百万倍ラク…
と、思いつつ、次の譲アンソロも多分データのがおよろしいようですので、
私まだまだデジタルの波から逃れられようはずもございません。
えと、アンソロ、ゲスト、合同誌etc、今後はすべてお断りします。
いやもう無理。
今回のことでよ~っくわかった。私には、いろんなことが、無理。
今まで自分のスタンスを明確にしてなかった私が悪いと思ったので、ちゃんと考えた。
今後は謹んでお断りしよう。うん。
もともと何かを期日までにあげるってことがホント苦手だし、
原稿を優先するにも限界があるしで、オンライン企画とかもまったく参加してこなかったけど、
オンラインでも活動してたら、そりゃありがたいことに声をかけていただく機会も当然増えるわけで。
でもダメだー。
私アンソロ関係についてはトラウマ持ちで。
もう大昔なんだけど、原稿の内容にケチつけられた挙句書き直ししたことがありまして。
そのジャンルは結構長くて、相手も私がどういうものを書く人間かをわかった上で原稿依頼してるのに、
いつもどおりの姿勢で書いたらそれが「作りたい本の内容に沿わないから」という理由で没にされた過去があります。
遙かで活動して、サイトは一年くらいやってるけども、オフ活動は4ヶ月ちょっとで。
出した本はわずか二冊で。
今私に依頼してくれる人は、どういったものを求めてるんだろう?
何を見て、何を書かせたいんだろうっていうことを、すごく気にしてしまいます。
サイトに上げてる絵なんて本当にごくわずかで、創作なんて無きが如しだし、
万が一、本を見て依頼してくれてるのだとしても、また同じクオリティで書けるの自分!?と思う。
もうなんかそれ以来恐いんだよねー。
そのときの相手ってのは、今考えればいろいろ特別な相手だったって事がわかってるので、もういいんだけど、そんな人ばっかりじゃないってわかってるんだけど、でも頭でわかってても心がついてかないのがトラウマってやつです。
まぁそこまで深刻にならなくても、なんつーか、この人私に言いたくてもいえないことがあるんじゃないだろうかとか、もう考えるのがめんどくさいんです。正直。
遙かってそういう活動が結構さかんだし、私もお祭に参加したいなーみんなと仲良くやりてぇなーって気持ちもあるけど、迷惑かけたくないって気持ちと、私なんかがって気持ちが足を引っ張るぜ。
仲良くさせてもらってる方以外は、今後はお断りする方向で。
なんかすっごくえらそうだけど、苦しいのは自分だからなぁ。
私は、私の金で、私の出来る範囲で。活動していきます。
改めて言うことじゃないけど自戒をこめて。








