大手を振って自分語りできるのはブログだけですんで!
ちょっと吐き出しに参りました!!
いつもやってる漫画の描き方を自分でおさらい。
SSとギャグの違いもあるけどだいたいこんな感じ
①100均で買ったA5罫線付メモ帳に文章で書く
メモなのでものすごく適当、思いついたことを描く
これは日常的にやる。寝る前とか思いついたら
通勤中とか(なぜか向かうときだけ思いつく。帰り道はあんまり考えない)
あとはよく自転車に乗るのでそのときネタ考える。
②B5コピー用紙にネームを書く(B5をさらに四分割して描くw)
ネームとはいっても軽くキャラがわかる程度
吹き出しにせりふ入れて、だいたいこれぐらいにおさまるなーとか
メモ書きと実際漫画にしたときってぜんぜん違うので、
ちゃんと漫画になるのか確認
この段階で表紙とタイトル決めちゃう
③B5コピー用紙に二回目のネームを書く
ここからは表情とかある程度考えながら描く
人に見せられるレベルではないけど別に見られても平気
みてもわかんないと思うから
①のメモは見られたら死ぬほど恥ずかしい。
ここらへんから本としての体裁というか、
ここは見開きにしときたいとか、ここはページを変えたほうがいいかなとか
オチとか台詞の流れを考える。
④A4コピー用紙に下書き(一回目)
ほんとうはここで終わりたい
⑤A4コピー用紙に下書き(二回目)
色鉛筆であたりをとって、トレース台でデッサン狂いを直しながらかく
本当に絵がかけないんです…
⑥A4コピー用紙にトレスしてペン入れ
製図用?ステッドラーのピグメントライナー使ってる。
一発で太い線がかけないと嫌なので、もっぱらこれの0.1
小さいコマの顔の中だけ0.05使ったりする
持ち帰るのめんどくさくて0.1のまま書いて後悔したりするw
あんまりひどいところはデジタルで直す
枠線もこれの0.8で引いちゃう
吹き出しもこれ。吹き出しはちょっと太いかな?って思わなくもない
⑦スキャンしてとりこみ
⑧クリスタで作業
あとはクリスタが何とかしてくれる
EXのページ管理いいけど重いのはなんとかならんのか
レイヤーはどうしたって増えるし
でも今まで幾度となくダメかと思った危機を救ってくれたのは
クリスタがあったからで、スキャナも買い換えたばっかりで
読み込み超早くなったし、やはりピコでもマシンパワーは必要です。
ホント使ってるものは最新で一流ですよ。道具だけは。
時間を金で買ったと思うことにしてます。
ペンタブはBAMBOO たぶんMサイズ
筆圧弱い 筆圧感知ほとんど使わない。
カラーにしてもバケツひっくり返す塗り方しかできねーから
VAIOだけど今度デュアルディスプレイにしようと思ってます。
追加するモニターは日本メーカーにする予定。
笑えばいいと思うよw
誰がここまで読むねんって感じですが私は楽しかった。
ありがとうございました。
ちょっと吐き出しに参りました!!
いつもやってる漫画の描き方を自分でおさらい。
SSとギャグの違いもあるけどだいたいこんな感じ
①100均で買ったA5罫線付メモ帳に文章で書く
メモなのでものすごく適当、思いついたことを描く
これは日常的にやる。寝る前とか思いついたら
通勤中とか(なぜか向かうときだけ思いつく。帰り道はあんまり考えない)
あとはよく自転車に乗るのでそのときネタ考える。
②B5コピー用紙にネームを書く(B5をさらに四分割して描くw)
ネームとはいっても軽くキャラがわかる程度
吹き出しにせりふ入れて、だいたいこれぐらいにおさまるなーとか
メモ書きと実際漫画にしたときってぜんぜん違うので、
ちゃんと漫画になるのか確認
この段階で表紙とタイトル決めちゃう
③B5コピー用紙に二回目のネームを書く
ここからは表情とかある程度考えながら描く
人に見せられるレベルではないけど別に見られても平気
みてもわかんないと思うから
①のメモは見られたら死ぬほど恥ずかしい。
ここらへんから本としての体裁というか、
ここは見開きにしときたいとか、ここはページを変えたほうがいいかなとか
オチとか台詞の流れを考える。
④A4コピー用紙に下書き(一回目)
ほんとうはここで終わりたい
⑤A4コピー用紙に下書き(二回目)
色鉛筆であたりをとって、トレース台でデッサン狂いを直しながらかく
本当に絵がかけないんです…
⑥A4コピー用紙にトレスしてペン入れ
製図用?ステッドラーのピグメントライナー使ってる。
一発で太い線がかけないと嫌なので、もっぱらこれの0.1
小さいコマの顔の中だけ0.05使ったりする
持ち帰るのめんどくさくて0.1のまま書いて後悔したりするw
あんまりひどいところはデジタルで直す
枠線もこれの0.8で引いちゃう
吹き出しもこれ。吹き出しはちょっと太いかな?って思わなくもない
⑦スキャンしてとりこみ
⑧クリスタで作業
あとはクリスタが何とかしてくれる
EXのページ管理いいけど重いのはなんとかならんのか
レイヤーはどうしたって増えるし
でも今まで幾度となくダメかと思った危機を救ってくれたのは
クリスタがあったからで、スキャナも買い換えたばっかりで
読み込み超早くなったし、やはりピコでもマシンパワーは必要です。
ホント使ってるものは最新で一流ですよ。道具だけは。
時間を金で買ったと思うことにしてます。
ペンタブはBAMBOO たぶんMサイズ
筆圧弱い 筆圧感知ほとんど使わない。
カラーにしてもバケツひっくり返す塗り方しかできねーから
VAIOだけど今度デュアルディスプレイにしようと思ってます。
追加するモニターは日本メーカーにする予定。
笑えばいいと思うよw
誰がここまで読むねんって感じですが私は楽しかった。
ありがとうございました。
PR
チケット届いたー
6号館Cぬ39b「コーヒーアンドシガレット」です。
持って行くのは今までの既刊と夏コミの新刊(予定)、
羽前さんの本を委託しますよー
出ると、いいよね!新刊!
ちなみにオールキャラギャグ本で全年齢ですご安心!
今気がついたけど6号館Cってあそこか、
無駄に日光入ってくるところじゃねーの!?
冬はいいけど夏死ぬとこじゃないの!?違う!?
もうインテとか遊びに行ってたの昔すぎて思い出せない…
6号館Cぬ39b「コーヒーアンドシガレット」です。
持って行くのは今までの既刊と夏コミの新刊(予定)、
羽前さんの本を委託しますよー
出ると、いいよね!新刊!
ちなみにオールキャラギャグ本で全年齢ですご安心!
今気がついたけど6号館Cってあそこか、
無駄に日光入ってくるところじゃねーの!?
冬はいいけど夏死ぬとこじゃないの!?違う!?
もうインテとか遊びに行ってたの昔すぎて思い出せない…
手付かずですね(ネーム)
FF10(PS2)カンストさせてる場合じゃなかった。
とりあえず美容院行ってきました!
いつもくくれるぐらいの長さにとどめておいたのですが
今回はずばっと!ボブに!!
美容師さんのボブが似合うのは美人の証拠とかいう
ブービートラップにもめげずにオーダーしましたとも!
今はちゃんとセットされてるからアレだけども、
あしたっからちゃんと言うこと聞くのかなーハネないかなー
不安w
FF10(PS2)カンストさせてる場合じゃなかった。
とりあえず美容院行ってきました!
いつもくくれるぐらいの長さにとどめておいたのですが
今回はずばっと!ボブに!!
美容師さんのボブが似合うのは美人の証拠とかいう
ブービートラップにもめげずにオーダーしましたとも!
今はちゃんとセットされてるからアレだけども、
あしたっからちゃんと言うこと聞くのかなーハネないかなー
不安w








